image

今回は空母を使わない3−5の攻略をしていきたいと思います

今回の基本要素は
・空母を使用しない(ボーキサイトの節約)
・増設バルジの使用

となります

それではここでの編成を紹介していきたいと思います

image


戦艦【46cm三連装砲 試製35.6cm砲 三式弾 91式高射装置】
戦艦【46cm三連装砲 試製35.6cm砲 零観 増設バルジ(大型艦)】
戦艦【46cm三連装砲 試製41cm砲 三式弾 91式高射装置】
航巡【増設バルジ×3 試製晴嵐】
航巡【増設バルジ×4】
重巡【増設バルジ×4】

となります
それではそれぞれの採用理由を説明していきます
【戦艦】
image

image

image

火力艦、対空カットインによる開幕爆撃のダメージの軽減、高装甲によるゴリ押し、ほっぽちゃんを虐める役割があります
1隻を除いて連撃を使用しないので少しでも命中を向上させるためそれぞれにフィットする砲を持たせています
1隻だけでは対空カットインが安定しなかったので2隻にカットイン用の装備を積んでいます

【重巡・航巡】
image

image

image

装甲によるゴリ押しが主な役割です
1隻に晴嵐を載せることで1戦目とボスで制空を確保します(ボスに艦載機が残ってないこともありますが)


先月もこの編成で削りを行いましたが3連続でボスS勝利を取ることができました

↓は今月の削りのSSです

image

対空カットイン!これにより道中の開幕爆撃でのダメージを大幅にカットできます
2隻カットイン装備にしてるからか、かなり発動率が高いのもいいですね

image

ここで夜戦に入ってもボスでの火力は結構安定するので【まるゆ】や【明石】のドロップが欲しい人はS勝利を取りに行ってもいいですね(管理人は欲が出てほっぽちゃんと全力で夜戦してきました)

image

無事S勝利!
尚ドロップ木曾



image

そしてボスも夜戦込みでS勝利!
バルジを用いた編成自体は先々月から使っていますがかなり安定しています




この編成のデメリットは
・道中で稀に事故る
・トドメ編成には火力不足で安定しない
・コンセプト上満遍なくダメージを受けてしまうので修理費用がかさみがち

ぐらいですかね
この編成だとトドメには火力不足が心配されるので(実際何度もいかないと倒せなかった)
トドメではテンプレ編成を使用することをオススメします
今だとプレゼント箱のドロップを狙うことができ、しかもほっぽちゃんマスと合わせて2回判定があってドロップのたびにワクワクしますね

開幕爆撃さえ対処出来れば空母なしでも結構安定させることができます
バルジに可能性を感じた人はぜひ試してみてくださいね

それではまた