image


今回は軽巡洋艦のレベリング、潜水艦のドロップ、戦果稼ぎを狙った1−5周回を紹介していきます

今回はイベントでも大活躍の大淀をレベリングに使用して居ますが3スロでも可能だと思います
しかしドロップ、戦果稼ぎをメインにしていくなら大淀旗艦の方が良いと思います


基本要素として
・ローテに航戦、航巡が2隻必要
・バイト艦の使用
・バルジの使用
・陣形は1戦目:単縦 2戦目:複縦 3戦目:単横 4戦目:単横 になります(火力調整の為)


となります

それでは早速編成を紹介していきます

今回は
image


軽巡【三式ソナー×3 三式爆雷】
航巡【増設バルジ(中型艦)×2 カ号観測機×2】
航戦【増設バルジ(大型艦) カ号観測機×3】
バイト駆逐【三式ソナー 三式爆雷】

となります
それでは1隻づつ採用の理由を説明していきます
【軽巡】
image

攻撃順の問題で駆逐の4連続MVPは難しいと感じたので軽巡を使用しました
単縦→複縦→単横→単横と陣形を選択していくことにより殆ど4戦連続旗艦MVPを取ることができます

【航巡】
image

弾除けと最低限の対潜攻撃とボスルート固定が目的です。軽空母を使用しない理由は装甲に問題がある為です。前回の1−5周回の時よりバルジの数が少ないですがT字有利でも引かない限りは装甲を抜かれることも少ないと思います。
今回はボスS勝利を狙っているので疲労は無視しません。しっかりとローテすることで疲労を抜いていきましょう

【航戦】
image

弾除けと最低限の対潜と砲撃戦2巡目を可能にするのが目的です。役割は2巡目、ルート固定以外は航巡とほぼ同じです。ローテはしっかり行いましょう

【バイト駆逐艦】
image

前回と違い攻撃順が旗艦の方が必ず早いので対潜装備をしっかり積んでいきます。装備を外すのを忘れないようにしましょう。前回と同じく使用する駆逐艦の耐久の優先度は 15>>13>>>>16 となります(一発大破率の関係)


受けた印象としては、ボスでT字不利を引くと倒し損ねてしまうことと反航戦でも撃ち漏らしが多いことですね

image

image

image

image

image


5回ほどやった結果です
旗艦を倒せていないパターンでは全てT字不利と反航戦でした
通常編成に勝ってる点は、ほぼ全て旗艦MVPを取れる点・バケツの消費を抑える点ぐらいなので確実にボスを倒したい場合は通常の編成を使っていきましょう


ごく稀に抜かれるとはいえ単縦陣の潜水艦による雷撃を装甲で耐えれるのは楽しいですね
ルート固定の兼ね合わせも考えながら装備を考えていくのが半ば趣味な部分もあるので有効な編成が見つかり次第記事に上げていきたいと思います

それではまた